浦上陽子園長・双葉保育園事故

浦上陽子に怯えていた!「園長に嫌われたくない」双葉保育園・福岡5歳児死亡

uragamiyouko-kurakaketouma-fukuoka浦上陽子園長・双葉保育園事故

2021年7月29日、福岡県の私立双葉保育園で送迎バス内にいた倉掛冬生(とうま)くん(5歳)が死亡した問題で、とうまくんの母親が取材に応じました。浦上ようこ園長は冬生くんを置き去りにした双葉保育園でも恐れられた存在だったようなのです。

くらかけとうまくんは母親に「園長先生(浦上陽子)に嫌われないようにしなくちゃ」と話していたことがわかりました。今回は、倉掛冬生くんが浦上陽子園長に怯えていた経緯や、双葉保育園の実態を調査してみました!

浦上陽子の学歴や家族「世間知らずの金持ち」だった!中間市・双葉保育園

浦上陽子「中間ライオンズクラブの顔画像」気が強くヒステリックだった!【福岡5歳児死亡】

浦上陽子園長に怯える倉掛冬生くん「園長に嫌われたくない」

福岡5歳児死亡
置き去り死亡事件
ふたば保育園
ホームページまで消してご苦労様
中間ライオンズクラブに
園長
浦上陽子の顔でてるよ
たぶん同一人物やろ
バスに閉じ込められて
苦しかったやろな
しっかり罪償え
殺人やからな

倉掛冬生くんをバスの中に置き去りにした件で、警察は浦上陽子園長などから事情を聴いていますが、朝からずっとバスの中に置き去りにしてしまう双葉保育園はどんな保育園なのでしょう。

さらに冬生くんの母親の取材によると、冬生くんは「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にしていたと言います。毎日新聞によると、

冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。毎日新聞

さらに、グーグルマップで双葉保育園の口コミは

uragamiyouko-kurakaketouma-fukuoka
保育士としてありえない発言が多い。先生の勉強不足、対応力ないのを親や子供のせいにしてくる。組織としての対応も残念。
uragamiyouko-kurakaketouma-fukuoka
教育熱心なのは凄く分かる。ただ、大人しい保護者に対して保育士は言いたい放題。特にベテラン!

保育士さんへの不満や、保護者に対する接し方にも問題があるようです。さらに、倉掛冬生くんの母親が、双葉保育園に冬生くんが帰ってこないことを園に連絡すると「今日は来ていませんよ」との塩対応。

それ以前に、保育園側は出欠の確認などしないのでしょうか?福岡県内にある数件の保育園に「出欠の確認はしているのか」と問い合わせてみたところ、「出欠を確認するのは当たり前。来ていないなら必ず親に連絡する」との回答。

来ていないのに連絡も入れない体制の双葉保育園に疑問を感じます。さらに浦上陽子園長が登園時のバスを運転。毎日1人で送迎していたとなると、そのワンマンぶりが伺えます。そして度々倉掛冬生くんは母親に「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にしていたとのこと。

冬生くんの母親も本当は預けたくなかったようで、冬生くんが浦上陽子園長に対して何かしら怯えていたのは明らかです。

追記:浦上陽子前園長が書類送検

福岡県中間市の私立双葉保育園で7月、園児の倉掛 冬生とうま ちゃん(5)が送迎バス内に取り残されて熱中症で死亡した事件で、降車確認を怠って冬生ちゃんを死亡させたなどとして、福岡県警は12月上旬にも、前園長(44)ら当時の職員計4人を業務上過失致死容疑で、福岡地検小倉支部に書類送検する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。園児が死亡した送迎バスの事故状況を調べる警察官。書類送検されるのは前園長のほか、担任だった保育士ら3人の計4人。読売新聞オンラインより引用

2021年、12月の上旬にようやく浦上陽子前園長らが書類送検されることになりました。この事件では多くの保護者たちがもどかしい気持ちだったはず。

遅すぎると思う方も多いですが、真相を調べるためには致し方なかったのかもしれません。これからもっと深く追求してご家族が納得される結果になるよう願うばかりです。

追記ː2021年10月21日双葉保育園に改善勧告

双葉保育園で倉掛冬生くんがバスに閉じ込められ亡くなった問題の他、職員からの虐待などがあったとして双葉保育園に改善勧告を出しました。さらに倉掛冬生くんの死亡に関して隠ぺい行為もあったといいます。

バス事故に関する特別監査で実施した保護者へのアンケートで、園児への不適切な指導を指摘する回答などがあり、県と市が先月から改めて特別監査を行っていた。

県によると、職員らは2019年以降、園児らに対し、げんこつでたたき、腕を強く引っ張る▽足を取り、逆さに持ち上げる▽「好かん」「ばか」といった暴言▽バス事故後に「あんた嫌い」と暴言▽バスタオルで巻いた状態で長時間、トイレに放置――などの行為を確認したという。

また県と市の特別監査の前に、特定の職員が別の職員に対し、園内の虐待を証言しないように依頼していたという。

県は「日常的な職員による入所児童への心身に有害な影響を与える行為を止めることができない状態が継続していた」と指摘。運営法人に対し、虐待行為の原因の検証や、再発防止に向けた取り組みを来月22日までに報告するよう勧告した。

朝日新聞DIGITALより引用

「バスタオルで巻いた状態で長時間トイレに放置していた」などの事実がわかり、そのようなことをする園長や保育士がいる保育園となると、バスで犠牲になってしまった倉掛冬生くんも「もしかしたら」と疑念を抱いてしまいます。

こんな恐ろしい保育園、話すことが苦手な子どもはずっと我慢していたかもしれません。これから調査をもっと進めれば、多くの園児が犠牲になっていた可能性もあるはずです。改善勧告だけで済む事案なのか今後も注視していきます。

浦上陽子園長「福岡5歳児置き去り死亡」倉掛冬生くん双葉保育園経緯

29日午後5時半ごろ、中間市にある双葉保育園の送迎バスの中から、園に通う倉掛冬生ちゃんが意識不明の状態で見つかり、死亡が確認されたものです。
29日の朝、迎えのバスを運転していたのは40代の女性園長で、この園長が警察に対し「冬生ちゃんが車を降りたと思い、鍵を閉めた」と話していることがわかりました。
冬生ちゃんは、午前8時半ごろから約9時間にわたって、高温のバスに取り残されていたとみられています。
冬生ちゃんの降車の確認が不十分だったことなどから、警察は業務上過失致死での立件を視野に捜査をしています。rkbNEWS

保育園の職員に冬生くんの母親が「うちの冬生は?」とたずねると「冬生君来てませんよ」と言われたので慌てて園へ向かい到着。しかし、保育園からは病院に搬送されたと伝えられます。その時、園長から「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したと言います。

軽すぎる…その軽すぎる発言に冬生くんの母親は具合が悪い程度だと思ったとのこと。急いで病院へ駆けつけると医師らから「亡くなった」と伝えられる。朝まであんなに元気だった冬生くんなのに、お母さんの気持ちを考えると事実を受け入れられません。

まだ5歳だった冬生くん。高温のバスの中に閉じ込められ、辛かったでしょう。登園するときはバスの後方に座っていたとのことですが、グッタリした冬生くんが見つかったのは運転席の後ろの席。ドアが開かないか何度も窓を叩いていたのかも知れません。ご家族の悲しみを考えると怒りに震えます。

浦上陽子園長の双葉保育園はどこ?

【社会福祉法人新星会 双葉保育園】

〒809-0034 福岡県中間市中間2丁目13−8

uragamiyouko-kurakaketouma-fukuoka

とても可愛らしい保育園です。しかし、こんな長閑な場所で悲劇は起こってしまいました。日々の怠慢が招いた今回の事件。今後、双葉保育園がどのような対応をしていくのか注目です。

倉掛冬生くん放置死亡に対するみんなの声

uragamiyouko-kurakaketouma-fukuoka

普通保育園でも出席の確認はするだろう。欠席の連絡もなく、登園していないのなら親御さんに連絡するのが当然の責任。こんな保育園は即刻認可を取り消すべき。
お母さんのせいじゃない。自分を責めないで。これは園の過失だと思うよ。バスに乗ったのに、来ていなかっただなんて。バスの先生も担任の先生もなぜ確認しなかったの。先生たち忙しいだろうけど、そこは何故気づかないのかと思う。あと、お子さんが、園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃと度々言ってたというのが気になる。どんな園だったの…本当にこの子が可哀想
「お子さん、今日は来ていませんよ」と言われたときのお母さんの心中を思うと心が痛いです。5歳の子を車中に忘れるなんて…職員も今日は登園していないけど、お母さんから連絡あった??ぐらい気付かないのだろうか。運転手も職員も誰も気づかないなんて、どんな管理しているんだろうと思います。
『ごめんね』で許されること?信じられない。人件費削減なのか何なのか、運転手のみで同乗する先生がいないなんて考えられない。保護者はそのバスに毎日乗せていたんですよね?運転手の園長先生以外に先生が乗っていないことは分かっていたのかな?でも、お休みの連絡もなく、登園していない園児がいたら確認しないのかな?うちの保育園は親が送迎ですが、休みの連絡を忘れてしまうと必ず『今日はお休みですか?』と電話してくれます。それが普通だと思います。
ほんともう辛いです
このニュースは辛すぎる
お母さんの気持ちは想像を絶します
これを機に。なんて言えない…これは人災
ごめんね、はあり得ない。土下座して本当に申し訳ありませんでした。でも許されることじゃないのに。他の人の「バツを与えて残したんじゃないか→その後忘れてた」って言うのが有り得そうで怖い…。園長先生に気に入られなきゃって本当色々信じられない…。
徹底的に調べて下さい。こんなんじゃ不安で子供預けられません。
6歳の子供にこの話をしたら、号泣していた。なんでなん?有り得んのやけど!まだ5歳よ?と。それを聞いて親の私も号泣。

どれだけ苦しんだ亡くなったのか。まだ5歳なのに、とても怖くてきつい思いをして亡くなったに違いない。記事の中で、子供の亡くなった顔はとても苦しそうだったとお母さんが言っていました。他人事でも涙がでます。いくら保育士が足りないからといっても理由には一切ならない。園長及び保育士がしたことは殺人です。

降りただろうと思ったじゃ、絶対ダメ!特に1人だとなおさら、車内全体のチェックをしていれば、尊い命が失われることはなかった!「だろう」で、うまくいったためしがありますか?
みおりんブログ
タイトルとURLをコピーしました