岡庭由征茨城一家殺傷事件

岡庭由征は「ポツンと一軒家」を見ていた!スマホで境町周辺撮影

okaniwayoshiyuki-sakaimachi-jitaku-potsuntoikkenya岡庭由征茨城一家殺傷事件

茨城一家殺傷事件で、埼玉県三郷市の無職岡庭由征容疑者(26歳)が逮捕されました。岡庭容疑者は過去に多くの犯罪を犯しているサイコパス。警察は別件逮捕から徐々に証拠を集め今回の茨城一家殺傷事件へと辿り着きました。

今回新たに岡庭由征容疑者が茨城県境町の殺害現場自宅を事件前にスマホで撮影していたことが判明。岡庭由征が境町の自宅をスマホで撮影したのは「ポツンと一軒家」を見ていたからなのか検証してみます。

岡庭由征(おかにわよしゆき)顔画像「整形」していない!茨城一家殺傷事件

須藤早貴「ゆりか」は「平美咲」出演作品動画はまだ観れる

岡庭由征容疑者の最新事件概要

okaniwayoshiyuki-sakaimachi-jitaku-potsuntoikkenya

2019年9月に茨城県境町に住んでいる家族4人が殺傷されました。2階にいた小林光則さんと美和さんを刃物で殺害、そして同じく2階にいた長男と次女が重軽傷負いました。1階にいた長女は無事で事件当初は無傷だった長女の身辺を重点的に捜査。

当時、長女がかなり疑われてしまい、つらい日々を過ごしたのではないでしょうか。しかし長女の身辺に該当する人物はおらず、迷宮入りになってしまうのではと思われていました。田畑が続く防犯カメラもない場所での事件は警察も困難を極めましたが、執念の捜査が実り2年経過した2021年5月岡庭由征が逮捕されます。

岡庭由征が住む埼玉県三郷市から被害者宅の茨城県猿島郡境町の事件現場までは約30キロ。免許証を持っていない岡庭容疑者の移動手段は自転車(ロードバイク)だったと警察関係者が伝えています。

岡庭由征は三郷市から「サイクリング殺人」自転車で茨城県まで向かったルートは?

その後新たな情報として、警察が岡庭由征容疑者の過去のスマートフォン画像を分析した結果、事件前に撮影された茨城県境町の被害者宅付近の写真がデータ復元により発見。警察の底力を見せました。岡庭由征はスマホに入っていた茨城県境町の自宅写真を削除。

自分の欲求を満たし終え削除したのか、それとも自分が疑われないように削除したのかその真相が気になるところです。岡庭由征容疑者が事件前に、茨城県境町の被害者宅を下見していた可能性があるとして、警察は動機の解明を進めています。岡庭由征容疑者のその後について認否は明らかにしていません。

岡庭由征が小林さん宅を事前に下見していたのだとすると、いったいどんな経緯で見つけたのでしょうか?

岡庭由征は埼玉で小林さん一家を知った可能性は?

okaniwayoshiyuki-sakaimachi-jitaku-potsuntoikkenya

小林光則さんは茨城県境町に来る前は埼玉県に住んでいました。小林さんの実家は埼玉県でクリーニング店を営んでいましたが、小林さんの祖父が亡くなり茨城県境町に引っ越してきたのが2009年ごろ。小林さんが埼玉県のクリーニング店を営んでいた場所などの詳細はわかりませんが、2009年だと岡庭容疑者は14歳くらい。

クリーニング店であればよほどの近所であるか、お馴染みのお店だったなどの共通ポイントがすぐ見つかるはずです。10年も前に茨城県境町に引っ越した小林さん一家を知っていた可能性は低いでしょう。

岡庭由征は「ポツンと一軒家」を狙った?

okaniwayoshiyuki-sakaimachi-jitaku-potsuntoikkenya

岡庭容疑者は事前に下調べをしていた形跡がスマートフォンに残されていました。埼玉県三郷市から30キロも離れた茨城県境町の犯行現場。岡庭容疑者は人気のテレビ番組「ポツンと一軒家」を見ていたのではないかとの情報がありました。

okaniwayoshiyuki-sakaimachi-jitaku-potsuntoikkenya

もしかしてポツンと一軒家の影響もあるかも。こりゃ、番組の打ち切りもあるで!
okaniwayoshiyuki-sakaimachi-jitaku-potsuntoikkenya
ポツンと一軒家とういう番組大丈夫か!?あんなもん狙ってくれと言わんばかりじゃないの?

テレビ番組「ポツンと一軒家」はとても人気の番組です。恐らくスタッフが上空から一軒家を探しあて、一軒家のご家族に交渉して出演を依頼。田舎で暮らす大変さやその住人の人生など事細かに紹介していてとても興味深い番組です。

okaniwayoshiyuki-sakaimachi-jitaku-potsuntoikkenya

最初の頃はポツンと一軒家なんて言うなとかあったけど、実はポツンと一軒家で調べていたのかもしれない。上空から見ると結構目立つ家だと思う。あと自宅に硫黄を大量に持っていたとうのも何かやらかすつもりだったのだろうか?

ただ単に番組を楽しむような人も居れば、中には凶悪犯が観てる可能性も否めません。近年ではグーグルマップを使い、空き巣に入る犯罪者も増えてる傾向にあります。2018年には窃盗事件も発生しました。

2018年2月、高級住宅を狙って空き巣を繰り返したとして、大阪府警捜査3課は26日、窃盗などの疑いで、同府寝屋川市の無職・吉田真央被告(24=別件で公判中)ら4人を逮捕、送検した。同課によると、犯人グループが利用したのは街の画像をインターネット上で閲覧できるグーグルマップの「ストリートビュー」。これを使い門の大きさや植木の手入れ状況を確認し、侵入先を選んでいたという。
東スポWEB引用

このようにテレビに一軒家を放送することで、様々なリスクを伴います。もし犯罪者が番組を観ながらグーグルマップを検索し、殺人計画や強盗計画などを経てていたらと思うと背筋が凍ります。さらに茨木一家殺傷事件当日には…

2019年9月22日(日)午後7:58~8:54放送
命がけで山道を進む!大人気テレビ番組『ポツンと一軒家』、9月22日は北海道と静岡県を大捜索!
日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!? 衛星写真だけを手がかりに、一軒家の実態を徹底調査し、人里から離れた場所に暮らしている人物の人生にも迫っていく「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。2019年9月22日(日)午後7:58~8:54からの放送では、北海道と静岡県で発見された、ポツンと一軒家が捜索されます。

事件が起きたのは2019年9月23日未明。岡庭容疑者が自転車を漕ぎながら茨城県へ向かっていた日は恐らく9月22日の夜であると考えられます。

奇しくもその日は「ポツンと一軒家」が放送されていた日と重なりました。岡庭容疑者がこの日の「ポツンと一軒家」を観てから犯行現場に向かったのか、それとも前々から「ポツンと一軒家」のファンだったのかはこれから解明されていくでしょう。

岡庭由征「ポツンと一軒家」についてのコメント

okaniwayoshiyuki-sakaimachi-jitaku-potsuntoikkenya

容疑者はGoogleマップを使って上空写真をチェックして、緑に囲まれたぽつんと一軒家に狙いを定めていたようです。私は将来こういった緑に囲まれた田舎暮らしい憧れていたので、すごくショックですし怖いです。

テレ朝の「ポツンと一軒家」好きだけど個人情報丸わかりだからいたずらとか怖くないのかなと心配していた。同じようなやり方で殺人事件が起きてしまっては番組とか難しいそう。見知らぬ赤の他人に見つかってしまうなんて怖すぎ!

Googleの検索でポツンと一軒家が狙われやすい。だからあの番組はとても危険だと思う。狙ってくださいと宣伝しているよなものでいつか更なる被害者が出そう。

いろんな意見がありますが、今回岡庭容疑者が「ポツンと一軒家」を見ていたかどうかは定かではありません。しかし今後同じような模倣犯が出てしまう可能性もあるでしょう。番組として楽しむだけならいいのですが、危険人物も番組を見ていることを再認識してほしいです。

みおりんブログ
タイトルとURLをコピーしました