VOD

「同期のサクラ」第1話 サクラが歩いていた商店街はどこ?あらすじとネタバレ感想も

高畑充希さん主演の「同期のサクラ」が始まりました!

同期のサクラは完全オリジナルストーリー。

脚本家の遊川和彦さんは2017年の人気ドラマ「過保護のカホコ」に続き、高畑充希さんとタッグを組みます。

みおりん
みおりん
充希ちゃん少し変わった役ばかりだよね

始まりは「どういうこと?」と、思いましたが10年前を振り返るストーリーで始まります。

同期のサクラ第1話ネタバレ感想と、サクラが歩いていた商店街がどこなのか調べてみました!

同期のサクラ キャスト

北野 桜…高畑 充希

月村 百合…橋本 愛

木島 葵…新田 真剣佑

清水 菊夫…竜星 涼

土井 蓮太郎…岡山 天音

北野 柊作…津嘉山 正種

脇田 草真…草川 拓弥

中村 小梅…大野 いと

火野 すみれ…相武 紗季

黒川 森雄…椎名 桔平

同期のサクラ 第1話 あらすじ

病院のベッドに横たわり、意識の戻らないまま人工呼吸器につながれた女性・北野桜(高畑充希)。

知らせを受け彼女の元に駆けつけたのは、携帯にたった4人だけ連絡先が登録されていた会社の同期、百合(橋本愛)、葵(新田真剣佑)、菊夫(竜星涼)、蓮太郎(岡山天音)だった。

4人の思いは皆一緒だった「サクラのいない世界に生きていてもしょうがない・・・」

その10年前の2009年、春―。大手ゼネコン・花村建設の新入社員となったサクラは入社式に急いでいた。

出展:日本テレビ公式サイト

同期のサクラ 第1話ネタバレ感想

チームリーダーのサクラ

人工呼吸器でつながれ、意識が戻らない寝たきりのサクラからはじまりました。

どうやら重い脳挫傷らしいですが、何があったのでしょう?

時間は10年前に戻ります。

入社式でチームが作られ、サクラはチームリーダーに。

みおりん
みおりん
ずいぶん可愛いチームリーダーだよね

5人のチームはみんなバラバラ。

でもいつもサクラがなんとかまとめてくれて、可愛いのに頼りがいのあるリーダーですよね。

あとたまに笑うサクラにキュン♡

笑うと可愛いのに急に「無」になるから笑えました。

月村百合がキレる!!

模型審査会にむけてチームで一生懸命協力し合って作ってきましたが、こだわりが強いサクラにみんな振り回されてしまいます。

サクラの「すーーーっ」が出ると何かある合図。

あまりのこだわりに月村百合(橋本愛さん)がサクラにキレます。

みおりん
みおりん
百合が急にキャラ変したから怖かった~。あんなこと言われたら泣いちゃうよ。 

自分のやり方を貫いたせいで、希望の土木部には行けなかったサクラ。

きっと悔しかったでしょうね…

「夢があります!」の宣言をしている時に、森山直太朗さんの「さくら」が流れてきたとき、ジーンとしちゃいました。


 

第1話が終わってすぐ、森山直太朗さんの「さくら」が主題歌だと決まりましたね。

2003年に発売された「さくら」ですが今回のドラマ「同期のサクラ」では、シンガーソングライターの世武裕子さんがリアレンジを施した「さくら(二〇一九)」。

発売に関してはまだわかりませんが、2019年令和に生まれ変わった「さくら」が聞けるのは嬉しいですよね。

サクラがコロッケを買っていた商店街はどこ?


百合に怒られて落ち込むサクラ。

落ち込みながらもコロッケを食べていましたね。

トボトボ歩いてコロッケを買っていた商店街。

どこにある商店街なのか調べてみたところ、墨田区にあるキラキラ橘商店街であることがわかりました!

住所

東京都墨田区44京島3丁目43−10

アクセス

京成曳舟駅より徒歩5分、東武曳舟駅より徒歩7分

みおりん
みおりん
この商店街の中に、サクラが食べていたコロッケ屋さんがあるのかな?

サクラが通勤で使う道みたいなので、今後もこの商店街が登場してくるかもしれませんね。

ぜひ行ってみたいです!

まとめ

サクラは土木部ではなく、人事部へ配属されてしまいました。

サクラの夢は叶うのかな…

脳挫傷で寝たきりになってしまっている理由はまだわかりませんが、次回人事部で活躍するサクラが楽しみです!!

 

「同期のサクラ」を見逃した人は、すべての作品が見放題のHuluがおすすめ。

過去に高畑充希さんが主演していた「過保護のカホコ」「忘却のサチコ」、岩田剛典さんと共演した映画「植物大図鑑」も、2週間お試しなら無料で見れちゃいます!

最後までお読みいただきありがとうございました。